【グラブル】水古戦場の思い出2021

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ほとんど配布のマグナ武器だけで頑張っていた私が水古戦場の「EXTREME+」をクリアできるようになるまでの備忘録です。(自分が他の属性を同じように強くしたいときと私と同じくらいの戦力で詰まっている騎空士の目に止まって役に立てたら……って感じ)

ぼんやりしてたら公開がめちゃくちゃ遅くなってしまった。

古戦場前の装備

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スクショ取ってなかったので自分でそれっぽいのを書きました。

  • SSRバハ武器(全部の編成に入れていたのでスキルは15まで上げてあった)
  • SR天司武器
  • EX枠:古戦場の刀
  • 通常攻刃:ブルースフィア
  • マグナ攻刃:リヴァ短剣

こんな感じ。

EX枠がゼノ六道武器じゃないのは六道武器を取っていなかったからで、通常攻刃枠がブルースフィアなのはぼんやり「リミテッド武器は強い」と思っていたから。 マグナ武器は自分でもドロップしたものを集めて重ねて……していたんだけど、結局運営に配ってもらった武器の方が強くなってしまったので(悲しい)それを並べていました。

メイン召喚石はエウロペ(属性120)×フレンドのリヴァイアサン120または140。 サブはたまたま重なって強い石とか、総合力の高いものを適当に組み合わせ。 本当は召喚効果とか見て決めたた方が良かったのかも。

キャラクターは持っていたキャラクターを適当に並べていました。 スタダでもらったシルヴァさんがめちゃくちゃ強くてビビるんだけど、未だになんであんなに強いのか理解できてないあたり、雰囲気でグラブルをしている人あるある。

やったこと

  • 目標を決める→木人エクストリーム+を1ターンで倒す
  • ジョブ取得→レリックバスターとランバージャックを取る
  • マグナ召喚石4凸
  • 武器強化→メイン武器強化、天司武器強化
  • キャラクター強化
  • 目標を達成できたか確認

目標を決める

今回は古戦場の犬(?)をフルオート1ターンで倒したい!と言うのが目標だったので、古戦場の犬(?)と同じHPの木人を1ターンで倒せることを目標にしました。

目標がないと適当に育成を進めてしまって、素材も時間も無駄にしがちなので、意外とちゃんと決めた方がいいんだなってわかりました。

スカイスコープで自分の目標を設定できるので、あれに水の天司武器をSSRにするっていうのを設定したら毎朝天司武器をSSRにしろって言われるので忘れなくてよかった。毎回出てくるのが煩わしい人もいそうだからこの機能は好き嫌い分かれるだろうな~という感じ。

ジョブ取得

主人公が強くないと始まらないので、Twitterで見た「レリックバスターは令和のメカニック」という言葉を信じてレリックバスターで行くことを決意。これは前のイベントをクリアしていたので取得というか、最初から持っていました。 なので、リミットアビリティの取得と、アビリティを編成にセットをするところだけやりました。 - ★リミットバースト - アーマーブレイク - ミゼラブルミスト これでATじゃなくても開幕から奥義がフルチェインで撃てるので、うれしい。

もう1つはランバージャック。 強くて耐久力があるって聞いていたので、古戦場ボスの方で使えるかもしれないと思って取得しました。 これもリミットアビリティを取得して、アビリティを編成にセット。

ちなみに、素材(証系)は武勲と栄誉で交換しています。 本当に共闘が苦手なので……。

本当はライフォカツオがやってみたかったのでライジングフォースも取ったんだけと、メイン武器にできる楽器が皆無だったので取るだけ取ってMasterにしてまだ使えてない。サイドストーリーに水攻刃楽器武器あるって聞いたから、そのうち取っておこうと思います(でもマグナのなんとかビネットを取ったらそっちは使わないのかも)。

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できた。うれしい。 ちなみに、おばあちゃん戦は毎回光でやってるけど他にいい方法ってあるのかな。

マグナ召喚石を4凸

これは自分が属性石(エウロペ)を持ってて、かつフレンドがマグナ140を出してくれているからやらなくてもいいかと思ったんだけど、今やらないと一生やらないと思ったのでやりました。

素材集めで共闘連戦部屋には大変お世話になりました。

武器強化

  • もらったマグナ武器を並べる
  • メイン武器を強化する
  • 天司武器をSSRにする

もらったマグナ武器を並べるってなに!?って感じだけど文字通りもらったマグナ武器を並べ直しただけです。私がゆっくりグラブルをしている間に私が集めたマグナ武器より強い武器が配布されていたからです。

自分でマグナ武器を5凸しようとすると結構素材集めが大変になってしまうのでこれはうれしい。 他の4凸も自力で上限解放できないかな?と思ったけど、想像以上に大変そうだったので今回は断念。できそうにないものはどんどん断念してしまう。

それから、今回はレリックバスターで行くと決めたのでメイン武器に剣を選ぶ必要がありました。よくわからないし通常攻刃で最終できる剣でいいかな……と思ったので、たまたま4つ持っていたゴッドフリートを強化しました。 友人は「そんな都合よくゴッドフリート4つ持ってることある?」って言ってたけど、私もそう思う。1本目は天井して取ったゴッドフリートでした。懐かしいな。

素材は結構キツかったけどなんとかなりました。 ここでもやっぱ共闘マルチにお世話になりました。共闘マルチって人に迷惑かけたらどうしよう……、と思ってなかなか行けないんだけど(※1)行くと全然効率違う。なんかもうソロでやってるときとは別のゲームやってるのか?ってくらい違う。うまく活用していきたいです。

※1:友人に入って大丈夫なマルチとそうではないマルチは聞いているけど、聞いててもやっぱ不安。

あとは天司武器の強化! 天司のマグナもやっぱ共闘マルチにお世話になりました。共闘マルチすごいな……。自発素材を取れるクエストに回数制限がある場合はもはや必須なのでは? ここは定期的に共闘の募集を覗いたり、野良マルチに放流されてくるやつを待ったり、地道に頑張りました。

素材のうち、マグナ・マグナアニマあたりはガチャ引くともらえる蒼光の輝石で交換しちゃったのも結構あります。しかし、無料のレジェンドガチャでもガチャ引くともらえるアレをもらえるの、ホントにいいんですか!?って感じ。めちゃくちゃある。本当にありがたい。

そして最後に、ここまで全属性の編成に入れていたバハ武器とは涙のお別れ。結構変えるの渋ってしまって(折角育てたので)、このあとの木人チャレンジでもちょいちょい持ち替えて威力の確認したりしてました。

編成が完成したあと、他の武器からボーナスを外して、ボーナスをつけなおして完成!ボーナスの移動がやりやすくなったのも本当にありがたい。こういうUIの見直しを定期的にやってくれるのはすごく印象がいいと思います。

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こんな感じ。

キャラクターの強化

最後に、キャラクターの強化。

これはマジでわからなかったので友人に丸投げしておすすめのキャラクターを教えてもらいました。 グラブルのスキルとかバフ・デバフってなかなか独特だからうまくシナジー考えるの難しいな……と思います。

今回は奥義軸で行くつもりだったので、シルヴァ、スツルム、ヴァジラを編成。サブにはサブに編成してもバフがかかるリーシャとアグロヴァルを入れてます。ここまでサブに編成していても意味のあるアビリティがあることを知らなかったので、今回知れてよかったな(だいぶ遅いけど)。

キャラクターはレベルを上げきって、フェイトクリアでアビリティ/覚醒段階の追加/強化があるものはそれを終わらせておきました。ついでに他のキャラクターも進めておこうと思って、ある程度フェイトエピソードを減らしたものの、まだ10ページ以上あるのが本当にすごい。死ぬまで終わる気がしない。

LBが溜まっていたキャラクターはLBも振って、今後も運用していくつもりのキャラクターには指輪も利用して、これでキャラクターも大体完成。

本当はキャラクターの能力にあわせて武器編成も変えた方がいいんだろうけど、今回はそこまで気が回んなかったので1年後には考えたいです。だいぶ先の話だね。

目標が達成できたか確認

古戦場はでっかいイベントなので(勝手なことを言ってしまった)、それに応じた練習用のバトルができます。

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これ。

この木人エクストリームが古戦場の犬(?)とHPが同じらしいので、これを倒せたら大丈夫!多分!

実はこの段階で1ターンで倒せてなくてスツルムの反撃で倒してたので結構不安だったんだけど、なんとか本番でも犬(?)を倒せたのでよかったです。騎空団アビリティとかそういうバフが乗ってたからかも。

今これ書きながら、そういえば古戦場の間は古戦場の属性にあわせて艇を乗り換えたり、団アビを属性攻撃強化に変えたのも思い出した。結構細々やれることがあります。

おわりに

数年間プレイしていながら、全然強くなれなかったグラブルでしたが、今回ようやく1つの壁を乗り越えられた気分でした(だいぶ最序盤の壁だと思うけど……)。

グラブルはゲーム内でやれることが多いので、目標を先に決めてからやることを決めないとあちこち目移りしてしまうのかも。今回は一部の貴重な素材(ヒヒとかダマとか)を覗いて、周回で集められる素材は惜しみなく使うようにしたんですが、それもよかったんだと思います。いつも「この素材はもっと強くなってから使いたい」ってケチケチしちゃうんだけど、ケチケチしてると強くなれないので(当たり前)。

今回の強化で、古戦場で何箱も開けるの無理だよ~、頑張っても3箱!だったのが、空き時間に古戦場をぽちぽちしているだけで17箱あけることができたので、頑張った結果がわかりやすく出てうれしかった。

この強化によって他のクエストもフルオートで回れるようになったし、当たり前だけど、ゲームは難易度にあわせて自分も強くするからおもしろいんだな、と思いました(グラブルは結構自分が置いてけぼりのまま強いクエストに行けてしまうので、ちゃんと理解していないと自分の適正レベルのクエストがわかりにくいのもあるとは思う)。

四象もいつもよりたくさん輝きました。

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ちなみにこれは強化の過程で手に入れた初めての十天衆、カトル。武器の強化素材が足りなくてずっと途中で放置してたんですが、周回さえすれば意外と素材が手に入りやすいことに気づいて頑張りました。

どうやって使えばいいか分からなかったので今回の水古戦場では使わなかったんですが、好きなキャラクターなので次の水古戦場が来た時には使えたらいいなと思っています。

次は土古戦場らしいので、水のときと同様にまずはマグナ石を育てて、天司武器→メイン武器→キャラクターくらいまでは強化しようと思っています。土あんまり自信がない……、まだ先の話なのにもう不安だな。

今回、どういう風に強化を進めていいか全然わかんなかった私に色々協力してくれた友人にはめちゃくちゃ感謝をしています。本当にありがとう。私にいつもマグナ140石を貸してくれているのも本当にありがとうございます。

次回の土、頑張ろうと思います!